無意識にくいしばりしていませんか?

皆さんこんにちは!

森本歯科クリニックで受付をしております、櫻井と申します。

11月に入り、冬本番ですね。

とても乾燥しやすい季節ですので、皆さん風邪をひかないようにこまめに手洗いうがいをしっかりして、暖かくしてこの冬も元気に乗り切りましょう!

 

では、本題です!

気づいたら【歯を食いしばってる〜】なんて事あったりしませんか???

 

朝起きたら顎が疲れてる“

“顎が痛い”

”最近肩こりするなー“

 

など、思い当たる点があれば、もしかすると知らず知らずのうちに【食いしばってしまっていたり】【歯ぎしりをしたり】してしまっているかもしれません。

 

食いしばり、歯ぎしりにはいくつかの原因があります。

 

1.ストレスにより無意識に顎に力が入っている

 

2重い荷物を持った時など、何かに集中するあまり歯を食いしばってる

 

3.歯並びの関係

 

一例ではありますが、いくつかの原因があり食いしばりや歯ぎしりをしてしまう事があります。

 

人は【歯ぎしり】や【食いしばり】をしたりする事でストレスを解消していると考えられています。

就寝中や無意識に行ってしまっている事を自らの意思でコントロールする事は大変です。

 

【歯ぎしり】や【食いしばり】を悪いものだと考えるのではなく、上手に付き合っていく必要があると思います。

 

歯科では寝ている間の食いしばりや歯ぎしりからの歯への負担を少しでも軽減するためにナイトガード(マウスピース)があります。

合う、合わないがありますが、歯ぎしりや食いしばりで悩まれている方は一度ご検討されてみてもいいかもしれません。

 

森本歯科クリニックでもナイトガード(マウスピース)のお取り扱いがございます。

ナイトガード(マウスピース)の厚みも“2ミリ”と“3ミリ”の2種類ご用意しています。

患者様のご希望や、患者様一人一人のお口に合うナイトガード(マウスピース)をご提供させて頂いています。

 

森本歯科クリニックでは、ナイトガード(マウスピース)用のケースや洗浄剤もご用意ございますのでご一緒にいかがでしょうか?

 

今回は【食いしばりや歯ぎしり】についてお話させて頂きましたが、何か問題があってから歯医者に行くのではなく、日頃からの定期検診がとても大切です。

森本歯科クリニックでは既存の患者様は勿論、新患様の検診も受け付けています。

ご予約制になりますので、何か気になる事があれば、一度お気軽に森本歯科クリニックまでお電話下さい。

スタッフ一同最高の笑顔でお待ちしています。

長くなりましたが、最後までお付き合い下さりありがとうございました。

 


私たちと一緒に働きませんか?

  • 電話でのお問い合わせ
  • 予約
  • アクセス