当院おすすめの歯ブラシご紹介!!!

皆さんこんにちは!

森本歯科クリニック、歯科衛生士の七角です!

 

12月に入り本格的に寒くなってきましたね。

体調を崩さないように皆さん気を付けてお過ごしくださいね!

 

さて前回、歯ブラシについてお話させていただきましたが

今回は、当院で取り扱っている歯ブラシについて詳しくお話させていただきます!

所々歯ブラシの用語を使っているので詳しくは前回の七角のブログを参照ください!

 

 

TePeの歯ブラシ

 

TePe(テぺ)とは、予防歯科先進国スウェーデンの歯ブラシです!

スウェーデンは国民全体が歯科の関心が高く、8~9割が歯医者の定期的なメンテナンスを受けています。

日本では80歳で、残っている歯の平均が13本に対して

スウェーデンでは、残っている歯の平均が21本!!!

 

そんなスウェーデンの国民の約8割が使用しているのがTePeの歯ブラシなんです!

 

 

TePeセレクトエクストラソフト

ヘッドの部分が奥歯に届きやすいように先端が細くなった台形状になっています。

磨ける範囲が大きく短時間でしっかり磨くことができ、

TePe独自の特殊製法で、歯と歯茎にやさしいラウンド毛になっています。

グリップも持ちやすい設計になっています。

 

男性や歯が大きめの方には

TePeセレクトコンパクト

 

女性や奥歯までしっかり磨きたい方には

TePeセレクトミニ

 

がおすすめです♪

 

 

 

ルシェロの歯ブラシ

 

株式会社GC、1921年に創設された歯科医療総合メーカーから販売され、

患者さんの口腔内にあったものを「処方する」というコンセプトで作られた歯ブラシです。

 

P-10S

先端集中毛

先端集中毛(先が山形の形)をしており、また歯茎に当たりすぎないように先端部の高さが後ろの毛と同じ高さになっています。

 

テーパー毛

一般的なテーパー毛よりも細く、GC独自の5㏕の極細テーパー毛。

腫れている歯茎にもやさしく磨くことができます。

 

ハイブリット段差植毛

長い毛をテーパー毛、短い毛をラウンド毛にと交互にしたハイブリット段差植毛

歯と歯の間や歯周ポケットに入りやすくなっています。

 

 

P-20S ピセラ

コンパクトヘッドでP-10Sよりもヘッドが小さく女性やより細かく磨きたい人におすすめ。

 

先端集中毛、テーパー毛とハイブリット段差植毛はP-10Sと同様です

 

4列植毛

4列植毛だと奥歯を磨き時に、歯ブラシが安定して当たるためしっかり磨くことができます。磨きにくい舌側もよく磨くことができます。

 

歯周病が気になる男性や歯が大きめの方には

P-10S

 

歯周病が気になる女性や歯並びが気になる方には

P-20Sピセラ

 

がおすすめです♪

 

 

色々とお話しましたが

実際にお口の状態や使用感を試してみないと

分からないと思いますのでぜひ気軽にご相談下さいね♪

 

森本歯科クリニックでお待ちしております!


私たちと一緒に働きませんか?

  • 電話でのお問い合わせ
  • 予約
  • アクセス