ご自身でのお手入れが一番重要!

こんにちは!歯科衛生士の荒木です♪

 

少しずつ春になってきましたね~!

近年春と秋が短くなったように思います。

引き続き、コロナ禍ではありますが、過ごしやすい季節を楽しみたいです♪

(花粉のシーズンにもなり、お辛い方もいらっしゃると思いますが…^^;)

 

 

さて、今回は患者様からよくいただく声を元に話をさせていただきます!

 

 

【定期的に・こまめに歯医者で掃除しているから、これからも問題ないわよね?】

 

 

皆さんはどう思われますか?(^^)

確かに、定期的なプロのメンテナンスを受けていると安心しますね!

 

結論をお伝えすると…

 

【最も重要なのは、ご自身で行っていただく日々の歯磨き(セルフケア)】

 

にあるということです!

 

 

私どもは、あくまで患者さんのサポート役です。

 

歯科医師・歯科衛生士による歯ぐきの検査・レントゲンで現状を調べ

何を改善させる必要があるのかを考え、一人ひとりに合った治療計画を

ご提案させていただいております。

 

先日、当院のInstagramに定期検診の必要性というタイトルの記事を

上げさせていただきました!

(Instagramもぜひご覧くださいませ♪)

 

 

何を始めるにも、まずは【ご自身の現状を知る】ことからスタートです!

検査をして、はじめて分かることがたくさんあります。

現状を知り、そこから改善が必要なところを

サポートさせていただきます(^^)

 

 

その中に、日々のセルフケアの質を高めて頂くための【TBI】があります♪

 

【TBIとは】

トゥース・ブラッシング・インストラクションの略で、歯磨き指導の事を指します

お口の中は、一人ひとり違っていて、ケアの仕方も異なってきます。

基本の型はあるのですが、それをどう落とし込み、改善させていくのか

考え、お伝えさせていただいております。

 

歯磨きって、とても奥が深いです!

 

これまで我流でされてきた方は、手に我流が染み込んでいるので

意識するのも一苦労かと思います。

力の加減は特に、難しいポイントです。

強く磨きすぎると、年月を経て硬い歯も削れてしまい、歯ぐきも下がってしまう

トラブルにつながります(歯ブラシによる害)

 

反対に優しく磨きすぎて取れていない、汚れが付いているポイントに

毛先が当たっておらずに磨き残しが出ている場合もあります。

 

 

どうしても磨くのが難しいポイントもあるかと思います。

毎日、完璧に歯磨きをすることはとても困難なことですよね。

そんなところは、プロのメンテナンスでカバーをしていきます♪

 

 

 

【まとめ】

★患者様ご自身がお口の状況を知り、ご自身の手でケアを行い

歯科医師・歯科衛生士がそのサポートを行う

 

 

どちらもが頑張りあい、はじめて良い状態を維持できます。

歯医者にこまめに来ていても、日々のセルフケアのレベル

が低いとトラブルは起こりやすいです。

患者様の協力なしでは、健康を維持することはできません!

 

より質の高いセルフケアを行い、患者様にこれからもいろんなお食事を

楽しんでいただき、元気なお身体で過ごしていただけるよう

皆様の健康をお口の中からサポートさせていただきます(^^)

是非一緒に頑張っていきましょう♪♪

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 


私たちと一緒に働きませんか?

  • 電話でのお問い合わせ
  • 予約
  • アクセス