歯科での笑気麻酔(しょうきますい)って聞かれた事ありますか?

みなさまこんにちは‼︎

森本歯科クリニックで受付をしております櫻井と申します。

よろしくお願い致します^ ^

 

前回私がスタッフブログを担当した時はまだまだ暑い時期でしたが、季節も変わり冬目前ですね!

季節の変わり目は免疫力も下がりやすくなっており、お口の不調も出やすい時です。

少しでも不調を防ぐ為に、メンテナンスはとても大切です‼︎

是非、検診やクリーニングを受けに歯科クリニックに行かれてみて下さいね!

 

今年はコロナとインフルエンザがダブルで流行すると言われているので、体調管理に気を付けて今年も元気に乗り切りましょう!!

 

みなさん歯科での【笑気麻酔(しょうきますい)】って聞かれた事ありますか?

 

【麻酔】って聞くと『怖いな〜』って思われる方も多いかもしれませんが、歯科で用いられている笑気麻酔はとても安全性の高いものとなっています。

 

笑気麻酔の特徴

 

笑気麻酔(しょうきますい)は、鎮静、鎮痛作用を持ち、笑気を鼻から吸入することで、リラックスした状態になります。

痛みを感じにくくなる吸入麻酔薬の一種で、不安感や恐怖心といった治療時のストレスを和らげることができます。

※個人差あり

 

笑気麻酔(しょうきますい)を吸入する事でリラックスして頂けるので

 

『治療が怖い』

 

『お掃除が痛くて苦手』

 

上記の理由で長い間歯医者に行きたくても行けてない方など、そんな方は一度、かかりつけ医に問い合わせされてみても良いかもしれません^^

 

森本歯科クリニックでは

 

『他院では泣いて治療が受けられなかった』

 

『椅子にすら1人で座れなかった』

 

そんなお子様も笑気麻酔を用いる事で治療をリラックスして受ける事ができ、全ての治療を終えメンテナンスに移行するお子様ま沢山おられます。

子供だけに関わらず、大人の方でも

 

【歯科が苦手】

 

【歯科治療が怖い】

 

そのような方も笑気麻酔を用いる事で、リラックスして治療やお掃除を受けられておられる方も沢山います。

 

お子様から大人の方まで幅広い年齢の方に受けていただけます。

とても素晴らしい【笑気麻酔(しょうきますい)】ですが、残念ながら全ての方に使えるわけではありません。

 

禁忌

 

・妊娠中の方

・重度の中耳炎の方

・喘息

・てんかん

・パニック障害、過呼吸など

 

既往歴によっては笑気麻酔が使えない場合もございますので、既往歴のある方は必ずかかりつけ医に相談してみて下さいね。

 

また、笑気麻酔は導入されていないクリニックもまたまだ沢山ありますので、希望されても必ず使用できる訳ではありません。

必ず、事前の確認をされる事をオススメします。

 

森本歯科クリニックは笑気麻酔を導入していますので、興味のある方は問い合わせして下さいね。

 

※既往歴などで必ずお使いできる訳ではありません

 

次回の私のブログでは

 

笑気麻酔第二弾

 

で、笑気麻酔の手順をお届けいたします!

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

 


私たちと一緒に働きませんか?

  • 電話でのお問い合わせ
  • 予約
  • アクセス