インフォームドコンセントについて

こんにちは!神戸市西区の森本歯科クリニックの院長森本です。
今回は「インフォームドコンセント」についてお話させて頂きます。
まずインフォームドコンセントとは、一度は耳にしたことがある言葉だと思いますが、どういったことなのかご存知でしょうか?

当院では、このインフォームドコンセントを大切にして日々の診療を行っています。歯科に限らず、医療行為を行うにあたって、患者様に治療を行う前に、治療内容の説明を必ず行い、患者様の同意を得てから、治療を行うことです。

インフォームドコンセント=説明+同意
ということです!

当院では、患者様に治療を行う前に「今回はこのような治療になります」と必ず伝えることをモットーにしております。
そして、患者様のお口の中の状態に応じて、治療の選択肢を提示し、それぞれの治療の方法のメリットやデメリットをお伝えし、患者様に治療の選択肢の決断を行って頂きます。もちろん、治療内容に疑問に思っていらっしゃったり、不安な気持ちに対しても、ご理解、ご安心、ご納得いただくまではしっかりとご説明させて頂きます。
そして、治療内容の同意を得てから、治療を行うようにしております。
反対に、ご理解やご納得されていないような状態であれば、そのような状態の中で、治療を一方的に行うことは絶対にいたしません。ご安心下さい。
患者様との信頼関係を構築するためには、インフォームドコンセントが大切だと考えております。
当院では、全ての患者様に少しでも満足していただけるために些細なことでも、しっかりと説明を行いますので、気になることがございましたら遠慮なく何でもご質問下さいね。
ご来院をお待ちしております。


私たちと一緒に働きませんか?

  • 電話でのお問い合わせ
  • アクセス
  • 予約