皆さん、こんにちは♪
歯科衛生士の七角です。
12月に入り寒さも増してきましたね…
急に寒くなって体調を崩されていないですか?
体調を崩して身体の免疫が下がるとお口のトラブルも起きやすいので、気をつけてお過ごし下さいね。
さて今回は「デンタルフロス」についてお話させていただきます。
皆さんは歯ブラシ以外のものでお口のお掃除をしていますか?
実は歯ブラシだけではお口の中の汚れは60%程しか取れないと言われています!
デンタルフロスを併用すると80〜90%近くまで汚れを落とす事が出来ます!
歯と歯の間に汚れが残っていると虫歯や歯周病、口臭の原因になります。
デンタルフロスを正しく使ってお口の中を清潔にしましょう♪
まずデンタルフロスには2種類ありまして
持ち手(ホルダー)が付いているタイプと指巻きタイプがあります。
初めての方にオススメなのが
持ち手(ホルダー)付きのデンタルフロスです。
使い方は
①ゆっくりと左右に動かしながら歯と歯の間に入れて下さい。勢い良く入れてしまうと歯茎を傷つけてしまうので気を付けて下さい。
②歯茎に入れて痛くないところまで入れて歯に沿わせるようにして右側の面を擦り取ります。
そして反対側の左側も同じように沿わせて擦り取ります。
③出す時もゆっくりと出して下さい。
上級者の方には指巻きタイプがオススメです♪
使い方は
①指先から肘ぐらいまでの長さでフロスを切って、左右の中指にフロスを巻き付けます。
指と指の間が1〜2cmぐらいが目安です。
②ゆっくりと左右に動かしながら歯と歯の間に入れて下さい。勢い良く入れてしまうと歯茎を傷つけてしまうので気を付けて下さい。
③歯茎に入れて痛くないところまで入れて歯に沿わせるようにして右側の面を擦り取ります。
そして反対側の左側も同じように沿わせて擦り取ります。
④出す時もゆっくりと出して下さい。
森本歯科クリニックには
Y字型のホルダー付きDENT.EX ウルトラフロスS(細め)とM(太め)と
糸巻きタイプのREACH(リーチ) デンタルフロス ミントワックスを販売しています。
またお子様のこども用フロスも販売しています。
お子様の場合、乳歯は永久歯よりも虫歯になりやすく
特に前歯や奥歯の歯と歯の間は要注意です!
ぜひ仕上げ磨きと共にフロスもしてあげてくださいね♪
詳しい使い方が分からない場合は
実際に歯科衛生士からお伝えさせて頂きますので気軽にお声がけ下さいね!
また森本歯科歯科クリニックのYouTubeに
デンタルフロスの使い方動画がありますので、
こちらもよろしければご覧下さい!
スタッフ一同
森本歯科クリニックでお待ちしております。