こんにちは!森本歯科クリニックの歯科衛生士の森脇です!
5月になり日中には汗ばむような気候になってきましたね!
今日は「check up スタンダード」という歯磨き粉をご紹介させて頂きます。
大人になると、不規則な生活や歯科治療などによる二次虫歯になりやすく、虫歯リスクが上昇することがあります。
このcheck up スタンダードという歯磨き粉の特徴は、
・フッ素が広がりやすいソフトペースト
・歯や歯肉にやさしい低研磨
研磨剤は歯の表面についたプラークやステインなどの汚れを落とす効果があります。
しかし、研磨剤が多く含まれているとかえって歯の表面を傷付けてしまい、着色しやすい歯になってしまうこともあります。
歯磨き粉の種類によっては異なるものもありますが、正確な成分名としては以下のものが研磨剤に含まれます。
・リン酸水素カルシウム
・水酸化アルミニウム
・無水ケイ酸
・炭酸カルシウム
パッケージの表示によっては“清掃剤”と記載されていることもあります。
・少量洗口に適した少ない泡立ち
ドラッグストアなどで販売されている歯磨き粉には発泡剤という泡立たせる成分が含まれているため、泡で溢れて歯ブラシがしにくくなります。また、泡立つことで磨けていると錯覚を起こし、磨き残しが多くなることもあります。
泡立ちが少ないことにより、少量洗口にも適しているといわれています。歯磨き後に何回もうがいをすると、歯磨き粉に含まれるフッ素が流れて薄くなってしまうため、歯磨き粉のうがいは10から15ミリリットルの水で1回にしましょう。
・フッ化ナトリウム1450ppm配合
フッ素(フッ化ナトリウム)には歯質の強化やエナメル質の修復促進など虫歯予防に効果が期待できるといわれています!
市販で販売されている歯磨き粉にもフッ素が含まれている物も多くありますが、フッ素による効果を最大限得るためにも、ご自身に合ったフッ素濃度の歯磨き粉を選ぶことが大切です。
高濃度のフッ素配合のためお子様に使われる場合は気を付けてください。
使用年齢は6歳以上です!
こちらの歯磨き粉は当院で販売しておりますので、よろしければ使用してみてください。
最後まで読んで頂きありがとうございました!