今さら聞けないホワイトニングお教えします!

皆さんこんにちは!

森本歯科クリニック、歯科衛生士の村上です。

 

季節は秋が近づいてきました。

健康な歯で食欲の秋を楽しく過ごしたいですね(^^)

 

今回のテーマは「ホワイトニング」についてです。

最近SNSでよく見るホワイトニング!

昔に比べるととても身近に感じている方は多いのではないでしょうか?

 

そもそもホワイトニングとはなんでしょう。

「歯を白くすること。」

この認識で大正解です◎

では、ステイン除去とホワイトニングの違いはお分かりでしょうか?

 

ステイン除去

→歯の表面に付着した着色汚れやヤニを落として

歯そのものの色に戻すこと。

ホワイトニング

→ご自身の天然の歯そのものの色を白くすること。

 

同じ「歯を白くする。」ということでも

少し意味が変わってきます。

今回は歯そのものの色を白くするホワイトニングを詳しくお話します。

 

ホワイトニングには2種類あります

  1. オフィスホワイトニング
  2. 歯科医院で歯科医師や歯科衛生士が歯にお薬を塗布して白くします。
  3. ホームホワイトニング

歯科医院でマウスピースを作成し、ご自宅でマウスピースにジェルを塗布して

お口の中に装着して歯を白くします。

 

それぞれ2種類のホワイトニングにはメリット、デメリットがあります。

  1. オフィスホワイトニングデメリット→高濃度の薬剤を使うのでしみる症状が出る場合がある。
  2.            ホームホワイトニングに比べると色戻りしやすい。
  3. メリット→施術した1日目から白さを実感できる。

 

  1. ホームホワイトニング          白さが長持ちしやすい。デメリット→白さを実感するのに2週間程度かかる。
  2.            1日1~2時間毎日装着するので手間に感じることがある。
  3.          低濃度の薬剤を使用するので、しみる症状が出にくい。
  4. メリット→自宅で行うので時間に縛られずライフスタイルに合わせてできる。

 

以上のホワイトニングの特徴から

それぞれのホワイトニングはこんな人にオススメです☆

オフィスホワイトニング→結婚式や写真撮影など大事なイベントに向けて

早く白くしたい方。

ホームホワイトニング→なかなか歯科医院に行く時間がない方。

白さを長持ちさせたい方。

 

当院では歯への刺激が少なく色が長持ちするホームホワイトニングをおすすめしています。

ただし、被せ物や詰め物をされている歯はホワイトニングでは白くなりません。

ホワイトニングをされる前に必ず検診を受けてホワイトニングが可能な歯か

チェックしてもらいましょう(^^)

また、被せ物や詰め物をされていたとしても、ホワイトニング完了後

被せ物のやり替えや、詰め物の詰め直しで自然な仕上がりにする事もできます。

 

当院では、ホワイトニング希望の方へ検診の際にホワイトニングカウンセリングも

行っておりますのでお気軽にご相談くださいね♪


私たちと一緒に働きませんか?

  • 電話でのお問い合わせ
  • 予約
  • アクセス