定期検診にはこんなメリットがあります!

みなさん、こんにちは!

森本歯科クリニックの歯科衛生士の岡田です。

 

突然ですがここでみなさんに質問です!

「みなさんは定期検診に行っていますか?」

 

定期検診に行きたいけど時間が合わず行けていない方、行くのがめんどくさい、前回虫歯がないと

言われたから大丈夫だろうと思っている方などたくさんいらっしゃると思います。

定期検診にはたくさんのメリットがあります!大人と子供それぞれに焦点を当てて書いてみました。

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

《定期検診を受けるメリット》

【大人】

・虫歯の早期発見

虫歯が小さいうちに治療が受けられ、治療が早ければ早いほど患者様の身体への負担が軽減され、

治療回数も少なく、治療費も抑えることが出来ます。

初期の虫歯は自覚症状がほぼありません。自分では気付かない虫歯を見つけてもらいましょう!

 

・歯周病の進行、口臭の予防

歯石は患者様ご自身のセルフケアでは取ることが出来ません。

歯石がついていたら歯周病が進行し口臭の原因にもなり、歯周病が進行すると最終歯を失って

しまいます。

 

 『歯を失う原因』

 1位 歯周病  2位 虫歯  3位 その他(破折、矯正)です。

 

歯を1本でも失ってしまうとお口のバランスが崩れ、咀嚼や発音に支障が出てきてしまいます。

定期検診を受けている方と受けていない方では、将来残せる歯の本数にも違いが出てきます。

健康な歯を維持するには定期検診が必要不可欠です!

日頃から定期検診に行く習慣をつけましょう!

 

【子供】

・虫歯の早期発見、フッ素塗布

乳歯は永久歯よりも虫歯になりやすく、進行も早いです。

生えたての永久歯はまだ未完成なので虫歯になりやすいです。

歯科医院のフッ素は濃度が高いものを使用し、効果は約3~4ヶ月と言われているので、

虫歯予防のために定期的に塗布しましょう!

 

・永久歯が生え揃っているか確認

永久歯が全てあるかは口の中を見ても分からないです。なぜなら、骨の中に埋まっているからです。

そこでパノラマ撮影(お口全体の写真)をして数が揃っているか、歯が生えるスペースがあるのかも

一緒に確認してみましょう!

 

子供の場合、乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきたり、歯茎が腫れて歯肉炎になったりと

生え変わる時にトラブルが起きやすく、歯並びにも影響が出ることがあります。

 

学校検診で何かの項目にチェックが入ったから、痛みがある、しみる、穴が空いてるなど何か症状が出てからではなく定期的に検診に行き、虫歯を予防し今後もご自身の歯でお食事を楽しみましょう!

ぜひ森本歯科クリニックでの定期検診、お待ちしてます!

 


私たちと一緒に働きませんか?

  • 電話でのお問い合わせ
  • 予約
  • アクセス