笑気麻酔第二弾

みなさんこんにちは‼︎

森本歯科クリニックで受付をしております櫻井と申します。

よろしくお願い致します^ ^

 

4月に入りポカポカ陽気日も増え、とても気持ちが良く過ごしやすい季節になりましたね♪

朝晩は冷える日もありますので体調崩されないように気を付けて下さいね^ ^

季節の変わり目は免疫力も下がりやすくなっており、お口の不調も出やすい時です。

不調を防ぐ為に、メンテナンスはとても大切です‼︎

是非、検診やクリーニングを受けに歯科クリニックに行かれてみて下さいね!

 

前回私が投稿させて頂いた

【笑気麻酔(しょうきますい)】の記事はご覧頂けましたか?

前回は【笑気麻酔】のご案内をさせて頂きましたので、今回は第二弾として

【笑気麻酔】を使われる時の手順と前回の振り返りで再度、笑気麻酔についてご説明をさせて頂けたらと思います。

 

〜前回の振り返り〜

 

笑気麻酔の特徴

 

笑気麻酔(しょうきますい)は、鎮静、鎮痛作用を持ち、笑気を鼻から吸入することで、リラックスした状態になります。

痛みを感じにくくなる吸入麻酔薬の一種で、不安感や恐怖心といった治療時のストレスを和らげることができます。

個人差あり

 

笑気麻酔(しょうきますい)を吸入する事でリラックスして頂けるので

 

『治療が怖い』

 

『お掃除が痛くて苦手』

 

上記の理由で長い間歯医者に行きたくても行けなかった方など、一度かかりつけ医に問い合わせされてみても良いかもしれません^^

 

森本歯科クリニックでは

 

『他院では泣いて治療が受けられなかった』

 

『椅子にすら1人で座れなかった』

 

そんなお子様も笑気麻酔を用いる事で治療をリラックスして受けて頂ける事ができ、全ての治療を終えメンテナンスに移行するお子様ま沢山おられます。

子供だけに関わらず、大人の方でも

 

【歯科が苦手】

 

【歯科治療が怖い】

 

そのような方も笑気麻酔を用いる事で、リラックスして治療やお掃除を受けられておられる方も沢山います。

 

お子様から大人の方まで幅広い年齢の方に受けていただけます。

とても素晴らしい【笑気麻酔(しょうきますい)】ですが、残念ながら全ての方に使えるわけではありません。

 

禁忌

 

・妊娠中の方

・重度の中耳炎の方

・喘息

・てんかん

・パニック障害、過呼吸など

 

既往歴によっては笑気麻酔が使えない場合もございますので、既往歴のある方は必ずかかりつけ医に事前に相談して下さい。

 

また、笑気麻酔は導入されていないクリニックも沢山ありますので、希望されても必ず使用できる訳ではありません。

必ず、事前の確認をされる事をオススメします。

 

 

〜森本歯科クリニックの笑気手順〜

 

  1. 笑気麻酔の装置を鼻につけて5分程度笑気ガスを吸入して頂きます

 

  1. 装置をつけたまま治療スタート

 

  1. 治療が済んだら酸素に切り替え5分〜10分酸素を吸入して頂きます。

(酸素吸入時間は治療時間により異なる)

 

※注意1

笑気麻酔について事前の説明、患者様に対してのヒアリングを行わせて頂き、笑気麻酔を使用される方には同意書を書いていただきます。

 

※ 注意2

全ての方に笑気を使用するのではなく、当院の院長が笑気が必要だと判断した患者様に対してのみ笑気麻酔を対応させて頂きます。

 

※注意3

既往歴などの関係で、希望する全ての方に対して必ずお使いできる訳ではありません

 

本日は、当院の笑気麻酔の手順と前回の振り返りで再度笑気麻酔について説明をさせて頂きました。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

 

 

 


私たちと一緒に働きませんか?

  • 電話でのお問い合わせ
  • 予約
  • アクセス