セラミック治療について

こんにちは。神戸市西区の森本歯科クリニック院長の森本です。

 

今回は「セラミック治療」について、お話したいと思います。

 

セラミック治療とは、虫歯などで失った歯質を天然歯に似た色調・質感のセラミックで補う治療法です。

セラミックは、陶材(お茶碗と一緒)でできているため、自然な歯の色に近く、審美性、耐久性や機能性に優れております。表面がツルツルとしているため、プラーク(歯垢)が引っ付きにくいので、二次的な虫歯の再発や歯周病の予防にも繋がります。そして、アレルギー反応を起こしにくいことです。

しかし、残念ながら上記のようなメリットのところだけではなく、デメリットのところもあります。それは、強い衝撃に弱く割れることがあることと、保険適応外の治療になることです。

虫歯などで歯を削った場合、最終的には失ったところに何かを詰めたり被せなければなりません。たとえば、前歯の治療時、保険適応内の材料では、金属やレジン(プラスチック)の素材になります。保険の材料が悪いわけではありませんが、プラスチック製は変色しやすく、脆くなりやすいため、審美性や耐久性に満足いただけない場合があります。

反対に、セラミック材料は劣化や変色がほとんどないので、とても安定した材料です。一昔前は、よく割れたりすることもありましたが、現在はe-max(ガラス製)、ジルコニア(人工ダイヤモンド製)といった割れにくい材料を含んだセラミック治療を当院では行っております。

セラミック治療は、金属アレルギーが心配な方や歯の見栄えをキレイにされたい方、歯の寿命を少しでも長くしたい方にお勧めさせていただきます。

当院でも、たくさんのセラミック治療の症例をさせていただいておりますので、ご興味がある方は是非、ご相談ください。お待ちしております。


私たちと一緒に働きませんか?

  • 電話でのお問い合わせ
  • 予約
  • アクセス