なぜ歯科治療の中断はリスクあるかご存知ですか?

皆さんこんにちは!

森本歯科クリニックで受付をしております、櫻井と申します。

7月に入り、夏本番で随分暑くなってきましたね。

コロナ禍と言う事もあり、マスクが欠かせない生活なので、以前よりも熱中症に気を付けて、定期的に水分補給をしっかりしてこの夏も元気に乗り切りましょう!!!

 

では、本題です!

今日は【治療中断のリスク】について少しお話しさせて頂ければと思います。

最後までお付き合い頂けると幸いです。

 

歯科治療と一言で言っても本当に沢山の治療の種類があります。

小さい虫歯であれば、虫歯を削って、削った所にレジン(白いプラスチック製)を詰める、一度で済む治療もありますが、虫歯が大きく、神経を取らないといけないような場合、根の治療だけでも何度か治療に通って頂く必要があります。

根の治療が済んで次に土台の治療へと進みます。

そして土台が入ってやっと被せ物の型取りに進む事ができます。

虫歯が大きく、神経を取った場合、1本の歯の治療をするのに、被せ物が入るまでに平均で8回くらいは治療に通って頂く事になります。

お仕事、ご家庭の事情で、なかなか通えず間隔が空いてしまったり、最悪中断されてしまう方も中にはおられます。

勿論、必ずではありませんが、例えば根の治療の途中で数ヶ月も治療を中断してしまうと、根の状態の良くない歯であれば最悪抜歯になってしまう可能性もあります。

とても恐ろしいですよね!

私達は医療人として精一杯の治療を患者様へ提供できるように森本歯科クリニックのチームで一生懸命頑張っています。

健康なお口で、美味しいものを沢山食べて頂きたい!

素敵な笑顔で心から笑って頂きたい!

そして何よりも、みなさまにこれからも充実した幸せな人生を過ごして頂きたい!

その為に歯科としてみなさまのお役に立てるように日々、真摯に向き合いチームで頑張っています。

 

私は受付として、患者様とクリニックの大切な橋渡し役をさせて頂いていると思っています。

その為にしっかり責任を持ちアポイントを確保させて頂いています。

中断の怖さを知っているので、受付として、キャンセルポリシーなどは患者様へしっかりと丁寧にお伝えさせて頂いております。

『前にも聞いたよ』『しつこいな』と思われ方もいらっしゃるかもしれませんが、私達の

【みなさまの健康なお口を守りたい!】その想いの現れだと思って頂けると幸いです。

 

早期発見、早期治療が大切です。

その為には、痛くなってから歯医者に行くのではなく、日頃からの定期検診がとても大切です。

森本歯科クリニックでは既存の患者様は勿論、新患様の定期検診も受け付けています。

何か気になる事があれば、一度お気軽に森本歯科クリニックまでお電話下さい。

スタッフ一同最高の笑顔でお待ちしています。

長くなりましたが、最後までお付き合い下さりありがとうございました。

 


私たちと一緒に働きませんか?

  • 電話でのお問い合わせ
  • 予約
  • アクセス