MRC矯正ってどんな治療?

こんにちは!歯科衛生士の荒木です。

 

急に冷え込みが厳しくなりましたね。

機構の変動が激しく、身体の調子も安定しない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

季節の変わり目、どうぞご自愛くださいね。

 

今回のブログは…

当院で行う【MRC矯正】についてお話させていただきます!

 

MRC矯正とは・・・?

近年、採り入れられるようになってきたオーストラリア発祥の新しい矯正治療のひとつです。

お口周りの正しい筋肉の使い方を習得し、不正咬合の原因となる悪習癖を改善させ

健やかな身体の成長を促すための矯正です。

 

不正咬合とは、出っ歯・受け口・開口・ガタガタの歯並びなどを指します。

悪習癖とは、舌の沈下・舌の癖(舌で歯を押すなど)・口腔周囲筋の過緊張

口呼吸などが挙げられます。

 

歯医者さんで矯正と聞くと、歯列矯正をイメージする方がほとんどかと思います。

この矯正は、【歯列にフォーカスしていない矯正】であることをまずは知って

いただけると嬉しいです♩

 

歯列矯正では、ワイヤー・マウスピース・取り外し式の装置を使用しますが

(※矯正の種類によって使う装置は異なります)このMRC矯正では、シリコンで

出来た既成のやわらかいマウスピースを使用します。

 

このマウスピースを入れて、お家でお口のアクティビティ(トレーニング)を

行うことで、お口周りの間違った筋肉の使い方を正していきます。

 

 

歯列矯正と違うポイントはここになります。

MRC治療のメインテーマは、お家で正しいアクティビティを毎日繰り返すことです。

ただ装置をつけているだけでは、悪習癖を改善させることができません!

 

ですので、エデュケーターと呼ばれるパーソナルトレーナー的存在が1対1でお子様と

保護者様へアクティビティと呼ばれるトレーニングの方法を伝えし

お家でトレーニングをしてきてもらうのがこの矯正治療です。

 

 

 

メリット・デメリットとしては

 

【メリット】

・取り外し可能な装置を使うので、不快感が少ない

・歯列矯正に比べ、痛みを伴うことがほとんどない

・お口の間違った使い方の癖をとる矯正なので、後戻りがない

・悪習癖がなくなることで、自然な歯列を獲得できることがある

・MRC矯正で得た、正しいお口の使い方は一生を通して維持される

 

【デメリット】

・お子様本人が頑張らないと結果が出ない

・保護者さまのサポートが必須

・適応年齢が5~8歳の間

 

となっております。

 

当院ではMRCのカウンセリングも行っております。

近年、不正咬合のお子様が多くおられ、お問い合わせもよくいただくことが多いです。

より詳しくお話を聞かれたい方は、当院までお気軽にお問い合わせくださいね♬

 

スタッフ一同、心よりお待ちいたしております^^

 


私たちと一緒に働きませんか?

  • 電話でのお問い合わせ
  • 予約
  • アクセス